ブルガリア舞踏

ハロウィーン当日です。今日は、スタッフも仮装してお迎え致しました。
ついこの間まではハロウィーンなんて、知らなかった日本人にとって海外では子供のお祭りがなんだかばか騒ぎになってしまっているのは寂しいですね。

さて、今日は相変わらずの参加率です。32人、スタッフも新しい方がどんどん増え、皆で作るGoGo!ますます、盛り上がっております。

いつもの転倒予防体操をしっかりと一時間汗を流して、フッ―と一息、第二部のイベントはブルガリア舞踊集団のコプチェの皆さんによる、ブルガリアのダンスです。
ブルガリアというと、日本ではヨーグルトでお馴染みですが、それ以外、あまり知られていないのが現状です。
そこで、今回は地図をご用意くださり、場所の説明や、食に関する事、最近話題のダマスクローズによる香水の話など、いろいろ教えてくださりました。
特に、ダンスの拍子が8分の9拍子だったり変拍子だったり、すこし日本になじみないリズムの取り方に皆さん、興味深々。また、かわいい刺繍がいたるところに入った本場の伝統衣装を身につけ、軽やかなステップを刻む姿に、知らないうちに手拍子もはいり、非常に盛り上がりました。
さいごは、参加者も入って簡単なダンスを踊り、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

過去の転倒予防運動

お問い合わせ

特定非営利活動法人 
神奈川県転倒予防医学研究会

〒225-0002 横浜市青葉区美しが丘2-21-2 第一キングビルA号
TEL 045-532-6106 
FAX 045-904-0079
E-Mail tentou@happy.email.ne.jp

© k-tentou.jp