転倒予防運動

今日は10月10日、テントウの日です。
皆さんのお取りになってる朝刊にも一面に転倒について書いてあったかと思います。
空は晴れ渡り、つい何年か前までは、体育の日として晴れの特異日とも言われてましたね。
明日から、台風で大荒れになりそうですから、今日はしっかりと明日からに備えておきましょう。

さて、今日のトレーニングは『無音』と『音を立てる』運動について。
無音でする運動とは・・・筋力を鍛えるときです。ゆっくりと息を吐きながらとか、 ゆっくりと体勢をとりながらなど、音を立てずにじんわりとやる運動がおおいですね。
逆に、骨を鍛える運動は、例えば、立って足のかかとを上げてストンと落とすやり方、これは音をたてながら骨に響かせるうんどうです。
同じ運動でも鍛えるところにより、音も違ってくるんですね。
また、肩甲骨まわりの筋肉を滑らすというイメージで肩周りをほぐして行きました。
おしりの側面上部をボールを使いながら鍛えて行きましたが、こちらはまだ難しく皆さん四苦八苦でした・・・

コーラス♫

第二部の歌は、空にちなんだ歌、故郷の空と小さい空の二曲です。スコットランドの伝統曲と武満徹の曲です。最近のそらにふさわしいすがすがしい曲でした。
参加者さんもどんどんこえが通るようになり、美声が聞こえるようになりました。大声を一日一回出せる場があるのはしあわせですね。
風邪をひきやすい時期にもなってきましたし、しっかりと喉をうるおして歌っていきましょう。

過去の転倒予防運動

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