体操

五月、ここにきて急に暑くなりました・・・冷房も聞かせながら、今日もスタートです。

GOGOクラブ名物になりました、『 刑事物語体操 』とでも言いましょうか・・・?
正真正銘、転倒予防体操なんですが、少し運動順番や一連の動きが覚えにくいため、独自にセリフを加え、覚えやすくして声を出しながら体操しています。
♪誰だ、お前は!
逮捕するっ!!
やめて~!!
逃がさんぞ!・・・・といった具合です。ふざけてません、これにしっくりとくる動きをセリフでイメージしながら体を動かすのです。なんだか面白そうでしょ?お蔭様で、転倒予防体操をいともたやすく覚えることが出来ました。ご家庭に帰られてもこれなら、皆さん楽しく続けられるでしょうね。
こういった有酸素運動はこれから暑くなっていく季節に向けても有効な運動です。賢く取り入れていきましょう!

コーラス

クラブ後半は、コーラスの時間です。
青柳先生が茶碗とお椀を持っていらして今日はこれで歌いますとおっしゃったときはびっくりしました!なんと、『♪聖者の行進』の英語歌詞の代わりにお椀をつき出しながら、『おぅわんだぜいっ』『ちゃあわんだぜいっ』とそれっぽく歌い上げます。不思議と英語でジャズ風に歌っているように聞こえるんです。
そしてもう一つ、ミカンの花の咲く丘も歌いました。こちらは、手遊び歌として三拍子に合わせて二人一組で手を取りながら歌います。チームによってはゲンコツをぶつけあったり、全く息が合わず、どんどんずれていく人とか、見ている側も笑みがこぼれてしまう楽しい光景でした・・・何より、笑いすぎて、もう手を合わせているどころじゃない、っていうのがいいですね!!

過去の転倒予防運動

お問い合わせ

特定非営利活動法人 
神奈川県転倒予防医学研究会

〒225-0002 横浜市青葉区美しが丘2-21-2 第一キングビルA号
TEL 045-532-6106 
FAX 045-904-0079
E-Mail tentou@happy.email.ne.jp

© k-tentou.jp