転倒予防運動

あいにくのお天気でしたが、今日も多くの方にご参加いただきました。
雨で足元が悪いので気をつけてくださいねとお声かけすると、楽しみにしているから来ないと何か一週間の調子が狂っちゃうのよねと応えてくださいます。

こんな中、今日も元気な本杉トレーナーの掛け声で転倒予防運動が始まりました。
今回は、途中からは音楽に合わせて下半身を鍛えました。音楽に合わせ夢中に動かしていると、体もポカポカしてきて、ジンワリとあせがにじんできます。
今日の話の中で教えていただきましたが、有酸素運動と違い、筋肉をしっかり鍛えるトレーニングをするときは、中2日置いて鍛えるとよいとのことです。傷つけた筋肉の回復に二日くらいあけることが参加者の年代の方には必要だそうです。

12月最初の合唱が有りました。
青柳先生からも歌にも腹筋が大切さであること等が改めて説明がありました。クリスマスが近いということもあって、今日の歌は『冬の星座』『星に願いを』です。冬の歌って本当にきれいな歌が多いですね。
皆さん、三週間ぶりの歌でしたが、しっかり声も出ていて先生からもおほめの言葉を頂いてました。

過去の転倒予防運動

お問い合わせ

特定非営利活動法人 
神奈川県転倒予防医学研究会

〒225-0002 横浜市青葉区美しが丘2-21-2 第一キングビルA号
TEL 045-532-6106 
FAX 045-904-0079
E-Mail tentou@happy.email.ne.jp

© k-tentou.jp