お薬の話

珍しく11月はGOGOクラブが5回ありました。
残すところ今年もあと3回です。
週一回のこの集まりで、大声で歌えるし笑えるし本当に楽しみにしているのよねと言う参加者さんたちのお話を聞いていると、こちらも御一緒できた縁を感じますし感謝しております!
特に、やはり人気は本杉トレーナーの笑って無理しない運動の時間です。少し辛くなるはずの体操だったりしますが、本杉トレーナーの軽快なトークを交えた運動時間はあっという間の一時間です。本日は転びそうなときにつかむ力ということで、胸、腕の力を鍛える運動に取り組みました。逆三角形の形で腕でボールをつかむ動き・・・簡単そうなのにやはり肩周りも柔らかくないとなかなか力が入って上手くつかめない。高さを少し変えるだけでも、負荷が全然違って興味深かったです。

後半は、薬剤師の小松さんの『薬はリスク』という質問タイム。
血圧の薬についてや、便秘のとき服用する酸化マグネシウム剤について等、活発に質問の手が挙がっていました。一番は、重複している薬はないか見直すためにもお薬手帳をしっかり持つこと。そして、特に冬場に向かうこの時期、忘れがちな水分摂取を定期的にきちんと摂ること等、お話しいただきました。とても参考になるお話でした。

さあ、来週はもう12月。
元気に今年最後の月を楽しみましょう!!

過去の転倒予防運動

お問い合わせ

特定非営利活動法人 
神奈川県転倒予防医学研究会

〒225-0002 横浜市青葉区美しが丘2-21-2 第一キングビルA号
TEL 045-532-6106 
FAX 045-904-0079
E-Mail tentou@happy.email.ne.jp

© k-tentou.jp