楽しい英会話☆

急に寒くなってきました。
まだ、木枯らしはことしは吹いていませんが、さすがに休憩のお茶も冷たいものではなく常温が心地よい気温です。
本杉トレーナーによると、寒い時には下半身を動かすと血流も良くなり暖かくなるそうです。特に今回は下半身の三つの大きな関節、股関節、膝、足首を動かすトレーニングに力をいれてみました。
いち、に、さん、し・・・と声を出して数えているのも、大事な呼吸法につながっているようです。このときに、声を出すことで横隔膜を瞬間的に上下させているそうです。
意味のないことなんてないんですね。

さて、今回は初の試み、英会話にも取り組んでみました。たまプラーザで英会話教室を開講されているイギリス人ティム校長先生が来て下さり、自己紹介の仕方を教えてくれました。なかなか、英語に触れる機会のない参加者さんたちは最初はポンポン飛び出す英語に驚きを隠せなかったようですが、徐々に慣れて行き、中にはジョークまで仰る余裕の方もいらっしゃいました。
2020年はオリンピック、どれだけの外国からのお客様がいらっしゃることか、今のうちから英語で話しかけられることにも慣れて行かなくてはなりませんね。
本当の意味のおもてなしになるかもしれません!

過去の転倒予防運動

お問い合わせ

特定非営利活動法人 
神奈川県転倒予防医学研究会

〒225-0002 横浜市青葉区美しが丘2-21-2 第一キングビルA号
TEL 045-532-6106 
FAX 045-904-0079
E-Mail tentou@happy.email.ne.jp

© k-tentou.jp