今年最後のGOGOクラブ♪

今年最後のGOGOです。
4月から始めて9カ月、あっという間でした。
いつもの転倒予防のトレーニングの前に今日は、脳トレを取り入れた体と頭の体操から、
はじまりはじまり~♪
脳トレをしてから体を動かすとより効果的だと言われています・・・右手と左手の動きを違うモノにして脳を軽く混乱させることが脳トレには良いとのこと。年齢関係なくできる人は出来るし、若くても私のように苦手な者もいます。
他にも、窓掃除で腕を動かす時のように、手の平を前に向けると猫背を防げるという話、窓ふきは健康にも姿勢にもいいようですね、年末の大掃除は健康の為にひとつがんばるしかないな~
お尻の筋肉に大切さについても教えていただきました。片足立ちには勿論お尻の筋肉は必要ですが、更に、歩行はこの片足立ちの繰り返しの為、重要な部位となってくるのです。
しっかり、二日後筋肉痛になりそう・・・

今年最後の歌の時間は、今や日本人にの年末の風物詩として定着した第九『歓喜のうた』を日本語バージョンで声高らかに歌いました。
朝香サンサンタも登場して、ひと足早いクリスマス気分で大いに盛り上がりました。
大声を出すって本当に気持ちいいですね。ストレスの発散になります。スカッとした気持ちで続いて『お正月』も歌いました。もう、いくつ寝るとお正月・・・♪♪11日です。

手探りの状態で、講師の先生も入れ替わり立ち替わりで、9カ月、盛り上げていただきました。本当にありがとうございます!!
来年は1月10日から始まります。また、皆さん、笑顔でお会いできるのを楽しみにしております。
それでは、少し早いですが、皆様、良いお年を。

過去の転倒予防運動

お問い合わせ

特定非営利活動法人 
神奈川県転倒予防医学研究会

〒225-0002 横浜市青葉区美しが丘2-21-2 第一キングビルA号
TEL 045-532-6106 
FAX 045-904-0079
E-Mail tentou@happy.email.ne.jp

© k-tentou.jp